子連れクラブメッド石垣島旅行 4日間満喫しました。また行きたいです。
 7月生まれの育児 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

7月生まれの育児HOME > 子連れクラブメッド旅行 > カビラ3日目

子連れクラブメッド旅行 石垣島カビラ 4日目 2009年11月22日
日 付   G.Oショー 食事テーマ ドレスコート
11月19日 出発&海 ヴォーグ GALA(おもてなし) ピンク&ホワイト
11月20日 海&グラスボード アジアンショー アジアン アジアン
11月21日 暴風雨 PARIS RIO VEGAS 世界の料理 レッド&ブラック
11月22日 海&出発 アンダーザシー(サーカス) イタリアン 88or45Tシャツ

朝食

今日は初めての無風。たまに太陽がのぞいていた。

早速クラブメッド Tシャツを着て散歩。

プールの中をお掃除ロボが掃除中。

それを追いかけて遊んでいたれっくん。

れっくんの朝ご飯。結局ふりかけご飯が一番なのかも。でも半分も食べなかった・・。私もかなり栄養バランス悪いけど。

部屋の設備

部屋の入り口。廊下に屋根だけですぐに外。

今回は2部屋が中から扉でつながるコネクティングルーム。今までは大人二人で行っていたので、初めてのコネクティングだったけど、部屋も広く便利だった。キーが1つずつしかなく、メインの電気や空調はキーを刺さないと使えないので、誰かがキーを持ってでかけるとシャワーあびたりがしづらいけど、2つあったので1つは持ってでれたし。シャワーが2つあるのも便利だった。

ベビーカーで移動するのに、レストランから行きやすい部屋でとリクエストしておいたので、1階で便利だった。ちなみにカビラではデラックスルームやスイートルームもあり。申し込みのメールをしていたときにお部屋タイプをお選びくださいって書いてあったので、デラックスでもいいかと聞いたら、それは追加料金がかかりますって言われたのでやめちゃった。旅行時部屋にはあまりこだわらないのでスーペリアで十分だし、何も問題なく満足。

一部屋はシングルベッドがくっつけた状態になっていて、もう一部屋はツイン。結局こちらもみくちゃんが落ちない様にくっつけておいたけど、ほぼ母がひとりで利用。

そしてベビー用のサービスとして、ベビーベッドやベビーバスの貸し出しも。

普段ベビーベッドを使っているし、なくてもなんとかなるけどあった分便利だった。ベビーバスは家ではもう使っていないけど、母がみくちゃんとお留守番している時など、暇な時間にマメにお風呂に入れてくれたので、便利に使った。バスタブはあるけど、洗い場がないので子連れだと少々不便だけど、寒いわけじゃないので大丈夫だった。ベッドガードも入れておきますとのことだったけど、それはなく、リクエストすれば貸してもらえたと思うけど、これだけベッドが広いとつけても意味ないし。

補助便座もおいてあったし、れっくんが一番喜んだのがコレ。

おやすみホームシアター

天井に直径3メートルくらいの映像が映るの。音楽も流れすごくきれいでいい夢見れそう。すごくいいと聞いていたものの、実物を見たことがなくって。

あとはドライヤー、冷蔵庫、セーフティーボックス、湯沸かしポット、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、石鹸、歯磨きセット、スリッパ、大人用ゆかたもあり。除湿器もあり、衣類乾燥機能もついていたので便利に使えた。以前はリンスインシャンプーで、海に入るから髪の毛バリバリだったけど、シャンプーとコンディショナー別々だったので今回はよかった。

コーヒー&ティーセット。全く飲まず。

ペットボトルも1人1本ずつあって、補充はないのでレストランで自分で入れてくださいとのこと。私はいつもスーツケースに2リットルのペットボトルを入れて持って行くほど水分を取る人なんだけど、今回はそこまで暑くなかったし、バーでジュースとか飲んでいたのであまり必要なかった。

念のため持って行ったれっくん用のお茶。右はみくちゃんのベビー用。

家ではお茶はすごく飲むれっくん。ミネラルウォーターも飲むけど、お茶がいいって言う事も多いので。石垣島で買えるならできれば持って行きたくなかったけど、空港からクラブメッド まで送迎付き、クラブメッド まわりには何もないし、買う機会がないと思って。荷物になったけど、自販機(レセプションやビーチ近くにあり)にも麦茶はなく、これは持って行ってよかった。でも食事中もバーでもジュースばかり。もっと飲むかと思ったけどお茶は部屋で少し飲むくらいだった。

市販のお茶のカフェインはなるべく避けたかったので。

でもそこまで飲まなかったから持って行かなくてもよかったかな。

朝食後部屋を片づけ。出発は15時半。チェックアウトは11時だけど、1時間1000円で延長してもらえる。1部屋は11時にチェックアウトしてもう1部屋のみ延長。14時には次の人がチェックインとのことで、13時までしかダメだったけど2時間延長。その分すごく楽だった。

最後に海へ。風がなく流されないので楽だった。

この日は満潮の時間帯のせいか、浅いところにも魚がいっぱいで結構見ることができた。今まで気が付かなかったけどやどかりもいっぱいいたし、砂遊びも楽しかった。れっくんと最後の海を満喫。

雲が多くどんより空。お風呂に入って慌てて片づけ13時にチェックアウト。

昼食

最後の食事。通い慣れたレストランともお別れ。

最後だからよくばっていっぱい食べちゃった。

れっくんは食事途中でお昼寝。海で泳ぐことはやっぱりすごく体力使うみたい。

バー

出発まで1時間半。バーで時間つぶし。れっくんは目が覚めてしまいご機嫌最悪。レストランにアイスクリームをもらいに。快く器も貸してもらって、バーで食べたらなんとか回復。

ジュースもまたしっかり飲んで元気に。

2度一緒に食事したバーG.Oとも最後におしゃべり。三重県出身ということで、母は親近感いっぱいでしゃべってた。また来るねなんて約束もして。

時間があまったので、また海へ。

お砂場遊び。このお砂場セットがとってもお気に入りに。

なんかいやーな天気に。向こうの方で雨が降っているのが見えるし。

方角によって天気が全然違うの。「雨が降るぞー」って。ポツポツきたのでみんな避難。れっくんはまだ遊ぶってうるさいので、ビーチの屋根のあるところへ。でもよく考えたら、砂浜前に靴を置きっぱなし。慌てて戻ろうとしたけど、お砂場セットを返したくないって大号泣。無理矢理抱えて雨の中走って戻ってきた。

その直後、滝の様な雨。ものすごかった。

ビーチにいたら戻れくなるところだったわ。今回アーチェリーに行ってなかったので、行ってみようかと思ったけど、15時半出発のところ15時からのスタートだったので行けずに残念。どっちみち雨だったけど。

出発

どしゃぶりの中出発。絶対また来るからー。

石垣空港に近づくにつれすごくいいお天気。

石垣から那覇へ&那覇から名古屋へ

こういうのにも興味津々で見えなくなるまで離れなかった

石垣空港はJALとANAの乗り場が分かれていて、JALの方がおみやげやさんがいっぱい。少しだけ追加でおみやげを購入。

沖縄限定バスボール。れっくんのはシークレットが出た。

飛行機マグネット。れっくんのお友達用。

行きに空港で見てこれにしようと思っていたの。帰ってきてセントレアのコンビニでも売ってたわ。

こんな感じにばらしておみやげにあげたよ。

帰りは乗り換え便。まずは那覇まで1時間。小さい飛行機で満席だし、みくちゃんはずっと起きていたので、横に抱っこしたり、縦に抱っこしたり。れっくんも起きていたけど、本を貸してもらって飽きずに過ごせた。

ちなみに名古屋発の場合、帰りは直行便がなく同じ飛行機だけど一度那覇で降りてまた乗る経由便か乗り換え便のみ。この日は経由便が空いてなくて滞在時間の長い夕刻便に。どちらも選ぶと一人5000円(子供2500円)アップ。

降りる時に次の名古屋便の時間を確認したらなんと15分後。「名古屋便への乗り換えの●●様は声をかけてください」なんてアナウンスも。那覇で食べるものでも買おうかなと思っていたので、急いで歩きながら見たらおにぎりとかほとんど売り切れ。れっくんのリュックに少しお菓子が入っていたし、そんなにお腹も空いてなかったので、そのまま搭乗口へ。その時点で10分前で搭乗締め切り直前。こんなに短い時間で荷物も移動できるのね。待ち時間が長くても困るけど、ちょっとくらい何か見たかったわ。

名古屋までの飛行機は2階席のあるタイプ。飛行機の階段初めてみたわ。暖房がすごくきいていて、暑かったのでれっくんは半袖Tシャツのまま。すごく空いていたので、眠いのに寝ないれっくんもウロウロすごしながら。みくちゃんもほとんど起きてたし。すごーく子供好きな客室乗務員さんが、通るたびにみくちゃんやれっくんにかまってくれたのもあって、なんとか2時間過ごせた。

名古屋セントレアから自宅へ

20時到着。名古屋は雨。飛行機の中が暑かったので、そこまで寒さは感じなかった。車の中でおにぎりを食べれっくんはすぐに寝ちゃった。そのまま朝まで。母を送って自宅に到着。念のため、国内旅行保険(1人1000円)をかけていったけど、何もなくて何より。クラブメッド で、一緒のテーブルになった方が男性一人だったので、お一人で?なんて聞いたら、子供がけがをして病院に行っているとのこと。縫うほどのけがだったとのことで、やっぱり何があるかわからないし、かけていってよかったなって思う。

最後に

今回はリンクシェアの企画でモニターということで参加。私はもともとクラブメッド に行った事があり、クラブメッド 大好きなのでその目線からのモニターになってしまったかな。でも子連れでは初めてで、とても子連れに優しい事がわかってますます人にクラブメッド を勧めたくなったし、すぐまた行きたいなって。

でも3歳からの幼児料金が一番安い時期に2泊3日で8万ほどかかるのは子育て世代にはかなり高い。クラブメッド がいいことはわかっているし、今回子連れに最適な事もわかったけど、3歳のれっくんにこの旅費はちょっともったいないなーって思う。ちなみに今回は3泊4日、直行便のフライト料金アップ等もあり97,500円。

公式で申し込むのもいいけど楽天トラベルクラブメッドカビラ iconチェックも忘れずに。楽天トラベルだけのお得プランがいっぱいあるよ。ANA限定だけど航空券付きも予約できるので、比較するのがオススメ。

最近は割引キャンペーンがいっぱいあって二人目半額、二人目無料とか、7泊しても5泊分の料金とかいろいろあるけど、大人一人につき子供無料とかあったらもっと行きやすいのになって。

出発前に届く行程表に同封されてくるアンケート。

ホテルって部屋にアンケートが置いてある場合が多いけど、クラブメッド は毎回行程表と一緒に届くので、帰って来てからゆっくり書けるし回答率も高いんじゃないかと。すごく細かく項目が分かれているけど、非常に良い、良い等のチェック式。機械処理かな。意見を書くスペースはないんだけど、空いているところにあれこれ書く私。少しでも生かしてもらえたらうれしいな。

今回は初めての子連れクラブメッド だったけど、快適に過ごせたのは母のおかげもあり。れっくんもおばあちゃんと旅行するのに喜んだし、超世話好きな人なので、私たちがビーチで遊んでいるみくちゃんと待っていてくれたり。それがイヤじゃなくて、みくちゃんと一緒に長い時間いられてうれしかったって。飛行機で飽きちゃったれっくんと根気よく遊んでくれたり、朝からお散歩に連れていってくれたり、私たちだけだったらちょっと大変だったと思うし、特にビーチでは遊ぶにも制限があったと思うけど、れっくん優先で遊べたのでよかった。

母は旅行好きだけど、観光たっぷりついたものばかりに行っていて、こういうリゾート滞在型は初めて。はじめてゆっくりする旅行を体験してはまった様子。

れっくんに新しい体験をいっぱいさせてあげることもできたし、れっくんの成長を感じることもできて、家族でとても楽しむことができた。初めて行った母もとても気に入ってまたみんなで来ようって。5年ぶりのクラブメッド に熱も冷めず、クレイジーサインが頭の中を流れているし、れっくんはまだお風呂で浮き輪に入っているし。5年前のバリでご一緒した方とミクシィ等で再会できたり。早くまた行きたい!で勢いあまって3月に予約。2010年はクラブメッド 60周年ということで、航空券60円キャンペーンがあったので。あー楽しみ。モニターの記事を見て一人でも多くのお客さんがクラブメッドに行くってのが狙いだと思うけど、早速私がリピートしているし。

今回あとから募集のあったサホロ(北海道)も含め27人のレポーターがおでかけしているんだけど、そのうち21人のブログを発見した私。マニアック??レポをいろいろ読ませてもらって、すごく勉強になる。人によっていろいろな見方もあるし、こうやって写真撮ってこうやって書けばいいんだーって。テレビで紹介されていたのを見たことある管理人さんとか、すごい人がいっぱいだし。

クラブメッドの紹介サイトクラブメッドへ行こう!を運営している私としては、当選する気満々というか私のための企画でしょなんて思っていたけど、実際この旅行サイトでははずれちゃって、育児サイトの方で当選。ほんと選んでくれてありがとう!!

このレポーターに当選してから、サイト管理者として今後どうしていこうかなとかそんなことばっかり考えていた今日このごろ。2002年3月からホームページや日記を公開してもうすぐ8年。シュガークラフトを広めたいと思って始めたけど、なんだか違う方向に行ってるかも・・。この8年で、シュガークラフトの知名度はかなり上がったと思うけど、ネット環境はものすごいスピードでどんどん進んでいってついていけなかったりするし。

これからもサイト運営がんばって、クラブメッドも楽しもうっと。長い文章読んでくださってありがとうございました。

子連れクラブメッド旅行
旅行のきっかけ
準備編・インフルエンザ対策
準備編・スーツケース購入
準備編・子連れ荷物
1日目:出発&海
2日目:海&グラスボード
3日目:暴風雨
4日目:海&出発