子連れ飛行機内対策 子連れクラブメッドバリ旅行 事前にバシネットをリクエストしておきました。
 7月生まれの育児 ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

7月生まれの育児HOME > 子連れ海外旅行クラブメッドバリ> 子連れ飛行機内対策

子連れ飛行機内対策 クラブメッドバリ 子連れ海外旅行

関空からクラブメッドバリのあるインドネシアデンパサール空港まで約6時間半のフライト。子連れ飛行機で一番心配なのが、子供が飽きること。れっくんの方がみくちゃんより大変だったりする。もう降りたいって言ったりするし。名古屋発だと直行はガルーダインドネシア航空のみだけど、今回は関空発でJALとガルーダとあって迷いに迷った。(今後JALの関空=デンパサールは廃止予定)

JALはエコノミーでも一人1台モニターがあり、映画が見れたりゲームができたり。これだったら飽きずに行けるしマイルもたまるし、機内食に関空便はガトーフェスタハラダのラスクと、堂島ロールが出るし。ベビー用には離乳食用のスプーンとかすごくかわいいのもらえるし。でも夕方発の23時頃着。眠い時間の到着だし、他のお客さんも寝てたりする時間帯にグズグズ言われると迷惑になるし。

ガルーダは朝発夕方着。一時期モニター付きの便だったみたいだけど、今はなし。時間的に到着日からゆっくり晩ご飯も食べられるし、昼間便なら少々グズグズ言われてもなんとかなるかなと。帰りはガルーダもJALも両方とも深夜発朝着だけど、1日遊んだあとなので寝ていてくれるかなーと期待。

最初クラブメッド側がJALで指定してきたので、JALだと時間はネックだけどまあいいかなーうーんって悩んでいたら、いつの間にかガルーダになっていた。まあそれならそれでいいかなと。

みくちゃんは席がないので、離着陸時は抱っこで。私と一緒にシートベルトも。

シートベルトを長くするベルトと、みくちゃん用の救命胴衣。

手渡された。シートベルトは長くしなくても十分だった。

離着陸時は水分補給

離着陸時は気圧の変化で耳が痛くなるので、水分を取らせることに集中。今回れっくんが耳が痛いと言うので、ペットボトルのお茶をチビチビ飲ませたり、鼻をつまんだり、息をとめさせたり。楽しんでやってくれたのでなんとかしのげた。みくちゃんはストローマグのお茶をよく飲んでくれて泣くこともなかった。

機内でもらえるおもちゃ類

航空会社によって異なるけど、子供にはおもちゃ類がもらえる。大体行きも帰りも同じ物。

みくちゃんにはポーチに入ったベビーグッズがもらえた。

テープ式の紙おむつ、お尻ふき、ベビーパウダー、ビニールのランチョンマット、アヒルのおもちゃいり。全体的に強い香りがついていて、嫌な匂いじゃないけど、強すぎてお尻ふきなんてとても肌をふく気になれず。紙おむつも品質には問題なかったけど、とにかく香りがすごくて・・。あひるのおもちゃがお腹を押すとピッピと音がして、みくちゃんはそれをあちこちにぶつけてピッピと音を出して喜んでいた。他の人に迷惑になるんじゃないかと思ったけど、飛行機の音もするし、そこまで聞こえないみたいだからよかった。

れっくんにはおサルのパズルと箱に入ったおもちゃ。飛行機かと思ったら消防車だった。でも新しいおもちゃがあると退屈しのぎになって助かる。帰りはパズルのみだった。

一番前の席なので、足下に余裕があり、床で遊ぶ二人。

2列・4列・2列の座席で、4列を4人プラスみくちゃんで利用だったけど、横の2列もあいていたのでそこへ移動したり。ただ一番前の席はひじかけが上に上がらないので、ちょっと窮屈で不便。

他にもみくちゃんにはまだ使わせていないストローマグNUBYを持って行き、それを持たせて遊ばせたり。お菓子もいっぱい持って行ってぐずったらだそうと思ったけど、機内ではそんなに食べなかった。でも飛行機を待っている時間には行きも帰りも必要だった。れっくんにはラムネやグミ。みくちゃんにはボーロや手に持てるクッキー類。ラムネケースにグミやボーロを詰め替えたりすると便利。そしてみくちゃんはこの入れ物を持っているとご機嫌なので持たせるために空のものも。

バシネットをリクエスト

事前にバシネットって言う飛行機内に設置できるベビーベッドをリクエストして確保。チェックインの時にも確認。行きも帰りもみくちゃんしか赤ちゃんは乗ってなかったけど、バシネット大活躍だった。

前の壁にあいている穴にバシッと取り付けられるの。実物を見たことがなかったけど、すごくしっかりしていた。離着陸時は使えないので、離陸後ベルト着用サインが消えてからお願いしてつけてもらった。

ご飯を食べたあと、みくちゃんは寝てしまったのでバシネットへ。結構深いので、降ろすのが難しくて眠りが浅いと起こしちゃうかも。寝返りをうつとちょっと狭いので、怒ってうなったりするけど、そのまま寝ていた。普通にシートに寝かすと寝返りで落ちてしまいそうで気になるので、とても便利だった。行きは2時間半寝て、帰りは乗る前から降りた後まで寝ていたので、ほとんどの時間バシネットで過ごした。

ちなみにこのバシネット、事前予約しておかないと一番前の席であかちゃん抱っこしていても出てこないらしい。確かにバシネットが収納されていた場所、まだまだ余裕があったけど、1つしか入ってなかった。一番前の席だけで4つ設置可能なのに。あかちゃん連れで飛行機に乗る場合はぜひ事前予約を。

本やシールブック

れっくんは100均で買った3歳の知能テストを。

楽しくやっていたけど、眠くなってそのままお昼寝タイム。抱っこで私も一緒に1時間、横にしてあげて2時間寝てくれたので楽だった。シールブックも持って行ったけど、登場させる間もなく到着。帰りはれっくんも離陸直後から着陸直前まで寝ていたので、何も出さず。

次のページ・ガルーダインドネシア航空機内食へ

デンパサール空港にて手続き
クラブメッドの部屋設備
クラブメッドの食事
クラブメッドのプチクラブ(託児)